いつもその先は未定。

自分で全部責任とる覚悟だけあれば何したっていいじゃない。

変化

f:id:o-ayumi-4922:20180913165321j:image

変化には痛みが伴うものだ。昔そう教えてもらった。成長痛のように、実質的な痛みもだし、心が成長したり、環境が変わる時にも、痛み(心の痛みは、悲しみや苦しみやしんどいという想いとしても現れる)が伴うものだ、と。

 

今まさに、変化の時だ。会社を辞めて、自由に働く魅力的なチームに参加するか、会社を辞めて、世界を見に行くか、その二択で迷っている。

 

前者を選べば、好きな人と、それなりの安心感の中、アイディアや、今までの経験を生かす環境で働くことになると思う。ただ、チームはまだ未熟で、学ぶことも多いが、自分の意志の強さが不十分な中働くには、時間の使い道として有効でない気もしてしまう。

 

後者を選べば、身の危険や言語の壁、金銭的な不安の中の旅になると思うが、影響を受けやすい私にとって、文化の違う世界に身を置くことは、いい意味で変化をもたらすと思っている。自分の根っこの良心さえ失わなければ、どんな過激な変化の中でも道を間違うことはなさそうだ。

 

この変化には、失恋の心の痛みが伴っている。エネルギーの発信源で、それを導いてくれた人が前者のチームにいる。感謝。ただその人に対して中途半端な気持ちでチームに参加することはしたくない。

 

年齢がある。若いうちに、結婚する前に、自由に世界を飛び回る経験をしておこう。

後者を選ぼう。

 

英語を学び、カナダに行こう。

自然の中で暮らし、すてきなレストランで働こう。気が向いたらそのほかの国にも飛んでみよう。プロモーターなわりに、1つの物事はゆっくり味わいたいタイプなのだ。世界一周よりも、1つの国をまずじっくり味わってみよう。それを足がかりにして、より身軽に生きていこう。

 

小さな意志だが、今、この意志をつかまなければ、ならない気がするのだ。

 

痛みが伴おうとも前に進もう。

痛みさえも笑い飛ばして、駆け出そう。