いつもその先は未定。

自分で全部責任とる覚悟だけあれば何したっていいじゃない。

ここにいる自分がまず大事

SNSが流行りだして、何年も経つが、SNSが仕事や事務的なこと以外の人との関わりや、自分自身の表現のために使われるようになって、それが時に自分を苦しめていることに気づく。

 

どう見られるかということについて、自分そのもの以外のインターネットという世界の中での自分まで気を配らなくちゃいけないなんて。

 

疲れちゃうと思う。

今ここにいる自分のために使う、SNSならばよいけれど、今ここにいる自分を邪魔したり、苦しめるためにSNSを使っていると気付いたら、すぐにやめよう。

 

なによりも、3Dで今ここにいる自分が大事だよ。インターネット上で発信していないからっていないことにはならないし、インターネットで人とつながっていないからって、孤独な訳じゃないんだよ。