いつもその先は未定。

自分で全部責任とる覚悟だけあれば何したっていいじゃない。

タッピング療法

鬱病の改善にタッピング療法というのがあるそうね。

東洋のツボを使った療法で、持続的に行うことで、心のストレスを軽減していくものだそう。

http://www.jatft.org/stress-caring.html

TFT Thought Field Therapy 思考場療法と言われるもの出そう。

日本TFT協会という一般社団法人もあるのね。

 

鬱病の患者だけでなく、現代人のストレス緩和や、災害時のストレス緩和などにも推奨されているようね。

実際私もやってみたわ。

 

なんとなく頭がスッキリしたような気がするし、少し気が滅入ってたのが改善されたような気がしたわ。(なんとなく)

 

多分あれね。自分の感情の変化に気づきにくいような人は、あまり鬱病にもならないのかもしれないわね。。

 

実際7割の人がこの療法で改善されるみたいだから、興味のある方はやってみてちょうだい。