いつもその先は未定。

自分で全部責任とる覚悟だけあれば何したっていいじゃない。

のびのび

f:id:o-ayumi-4922:20191206015651j:imageそういえば、今まで一度も、心からのひまを楽しんだことはなかったなあ。ときづいた。

 

カナダに来るのに、観光でも留学でもなく、ワーキングホリデーを選んだのは、この年にもなって、働かず、旅行にだけ来るのは経済的にも無理だったし、何より、働かなきゃ遊んじゃだめだという、罪悪感があったから。

 

しかし現実は意外にも厳しく、仕事は得たものの、冬の間働いているホテルが暇すぎて、まともに給料を手にできていない。

 

結果なかなか貧しい生活をしている。

といっても、三食食べられるし家もあるし何も不自由はない。ただセールしてても服を買うのは躊躇うし、外食は本当に特別な日しか無理だなって感じ。

 

でも、とにかく暇で時間だけはたんまりある。

大学生の頃もなんやかんやひまを持て余していたけれど、あの頃はなんやかんや、部活も本気モードだったし、単位取らなきゃ、サークルの合宿あるから準備しなきゃ、とか、それなりにストレスのかかることもたくさんあった。

 

一方で今は、なーんにも、負荷がない。

たまにある仕事も簡単で、ストレスフリーだし、彼氏もいて孤独もないし、そして時間はたんまりある。

 

そういえば

こんなにひまを楽しんでいるのは

人生で初めてかもしれない。

 

子供時代、多くの人はそういう時間を過ごすのだと思う。守られた環境で好きなことをたくさんする。夏休みとかね。

でもわたしはなにかと生真面目で、やるべきことを与えられていないと落ち着かない子供だったから、あんまりひまな時間に好きなことをして楽しめたって感じがしないんだよな。

 

それでいま、

料理したりヨガしたり、英語の勉強したり、

のんびりマイペースに楽しみながらやれているのが、とても、嬉しいし、愛おしい。

 

のびのびって言葉を実感してる。

 

うんうん。いいね。

Enjoy your free time as you like!!!