いつもその先は未定。

自分で全部責任とる覚悟だけあれば何したっていいじゃない。

西野亮廣 新・魔法のコンパスを読んだ。

後輩のK君から、キングコング西野の考えを尊敬してる、と聞いたのは2年前のこと。

それまで目もくれたこともなかったが、興味本位でfacebookでフォローしていた。

 

その後、なんとなく目に飛び込んでくることだけを流し読みしていたが、ついに西野亮廣「新・魔法のコンパス」を購入するに至った。

「挑戦を続けるにはお金の問題を解き続けなければならない」という言葉が響いたから。

 

https://www.amazon.co.jp/新・魔法のコンパス-角川文庫-西野-亮廣/dp/4048964550/ref=nodl_

 

私は3月に星野リゾートマネジメントを退職し、カナダへのワーホリを決めたところだ。6月に出発する。

 

幼い頃から海外への憧れは強く、夢は世界一周だった。体力がないと世界一周はできないと思い、大学で合氣道部に入り、体力をつけ、お金が必要だと思い、面白そうだと思った会社に入り、お金がある程度たまったので、海外でまず、暮らしてみることにしたのだ。英語も勉強しなきゃだしね。

 

ただ、たまったお金もすぐに底はつきる。

そして、夢だった世界一周も、歳をとるにつれ、それほど魅力的ではなくなってきた。経験としては面白いけど、もっと面白いことがありそうな気がしてきた。

 

誰かのために何かをしてお金をもらって、つまり働いて、同時に自分の幸せもふくらませていきたい。仕事の内容は私にしかできなくて、面白いものがいいなぁ。そう思うようになった。

 

そして、問題が発生した。

何して稼ぐ?

 

その時出会ったのが

「新・魔法のコンパス」だった。

「そうそう。稼がなきゃなんだけど、労働っていう嫌な感じなく、むしろ稼ぐことを自分の幸せにできるにはどうしたらいいのか教えてくれよ!西野さん!」という気持ちで購入。

 

読んでみた感想は、

・職業の掛け合わせで希少価値を上げる、つまりカナダへの挑戦が必ず生きる気がする!という希望が湧いた。

西野亮廣は本物のエンターテイナーだ、な。

・だって、字も普通の文庫本より大きくてそんなに文字数も多くないこのページ数でこらえきれないくらい笑わせられ、感動させられたのだもの。

・夢を持つものの責任、そして、過去をアップデートする、という言葉がすき。です。

 

何して稼ぐ?の回答は具体的にまだ見つけ出せていない。でも、自分にしかできない価値を提供する方法を見つけるためには、挑戦し続け可能性を広げていく、という従来のスタンスで間違ってなかった、とわかった。

 

英語が話せるようになって、海外で難なく暮らせるようになったら次のステージへ進むだけだ。そこには今の私にはできない仕事があるに決まっているのだから、それでいい。

 

希望を取り戻させてくれた西野さんに感謝です。

 

ぜひ読んでみて。後悔することはないよ。

https://www.amazon.co.jp/新・魔法のコンパス-角川文庫-西野-亮廣/dp/4048964550/ref=nodl_