いつもその先は未定。

自分で全部責任とる覚悟だけあれば何したっていいじゃない。

みるみるかわる予定だから忘れないでいよう

ここ数週間、すこし落ち気味な日々が続いていました。

 

カナダに来て4ヶ月経とうとしているけれど、未だに言葉は半分以上聞き取れないし、もともと喋るの苦手だから、英語でどう、とかの前に人見知り発動して、何喋ったらいいかわからなくなる。

 

でも、日本語の場合は、それを克服するのに結構無理してきたから、今回は無理せず、克服してみようと思う。

 

無理せず?

努力しないってこと?

ちがうちがう。

好きなことだけやるってこと。

 

たとえば、歌が好きだから歌から言葉を覚えるとか。動画見ながら、まねっこするとか。

人と関わりながら鍛えていくのに、ストレスを感じるから、ひとりで鍛えられる方法を選ぶことにした。

 

それでも英語は上達するし、人とは嫌でも仕事してたら関わらなきゃいけないから、その瞬間に、ふと、ひとり勉強が生きたなって思えたら、それでよい。

 

ハリファックスはもう冬が来るからその前に方向性定めないとと思って焦ったけど、(寒いとより気分が沈むからね)なんとかなりそうだわ。

 

弱さも全部だから、大変だけど、自分の本来の性格を丸々さらけ出してるから、フレッシュな気分よ。

 

さあてと、just do it!!

f:id:o-ayumi-4922:20191011014643j:image

 

 

好きなことだけやって、みるみるかわろう。