いつもその先は未定。

自分で全部責任とる覚悟だけあれば何したっていいじゃない。

目がまた悪くなったな〜自分へのエール

あと、1ヶ月半でカナダを去ることになっている。 飛行機がちゃんと飛んでくれればの話だけれど。 コロナウイルスの影響は瞬く間に世界に広がり、皆がどうなっていくのかと固唾を飲んで見守っている。また、最前線で対応している人たちにとっては、終わりの…

のびのび

そういえば、今まで一度も、心からのひまを楽しんだことはなかったなあ。ときづいた。 カナダに来るのに、観光でも留学でもなく、ワーキングホリデーを選んだのは、この年にもなって、働かず、旅行にだけ来るのは経済的にも無理だったし、何より、働かなきゃ…

人生を楽しむこつ

人生を楽しむコツは、自分で考えて動くことだ。 つまり自分で決めることだ。 小さなことから大きなことまで。 1秒1秒、自分の選択で埋められて行くことは、何より面白い。 人生は他人との掛け合いなので、自分に不都合だったり、不可抗力だ、と思うことが…

みるみるかわる予定だから忘れないでいよう

ここ数週間、すこし落ち気味な日々が続いていました。 カナダに来て4ヶ月経とうとしているけれど、未だに言葉は半分以上聞き取れないし、もともと喋るの苦手だから、英語でどう、とかの前に人見知り発動して、何喋ったらいいかわからなくなる。 でも、日本語…

そんなに早く。

そんなに早く、夢が夢でなくなるなんて。 信じられないような、どこかで信じていたような。 驚くよりも、それはとても自然なことのようですーっと溶け込んでいる。 あなたに会うためにここにきたんだと。 今まで埋められなかった心の中のすきまをすーっと埋…

赤ちゃんのほっぺみたいにやわらかい。 綿毛のように軽い。 そよ風のようにさわやかで 心があたたかい光に満たされていく。 そんな夢を見た。 思い出すたび、あたたかな気持ちが胸いっぱいにあふれる。 春の陽気の草原の上で、たたずんでいた。 向こうから、…

少しずつ、少しずつ little by little..

カナダに来て4日目。 毎日が挑戦で、ストレスフルで、でも、人の気持ちが嬉しい。 言葉は聞き取れないし、話せない。でも4日目にしてようやく自分からなんでもいいから伝えてみることをしてみたら、会話が続いた。 自分が話しかけたことだと、相手の返事もそ…

考えることを諦めず、それでも流されること

昨日の18:00に飛ぶはずだった飛行機は、機体の整備で、2時間半乗客を待たせたのち、欠航になった。 そこからの航空会社の迅速で丁寧な対応は、経験からくるものとはいえ、同じサービス業に携わっていたものから見ると素晴らしいものだった。 そして、東京タ…

恋をした。

日本を発つ、前日 わたしは恋をした とてもいい日だった こんな気持ちのいい日に 恋をして、 ああ、よかったなあ 胸の奥から温かいものが込み上げて 鼻の奥がツンとして くしゅん、と くしゃみがでた

読書について

本は読むべきだと思うわ。 本には自分には考えもつかないような他人の心の洞察や、知らない世界のこと、勇敢さとは優しさとは何かについて書いてあるもの。 「勇気と優しさを忘れずに」 数日前、地上波放映された、実写版シンデレラで、シンデレラのお母さん…

タッピング療法

鬱病の改善にタッピング療法というのがあるそうね。 東洋のツボを使った療法で、持続的に行うことで、心のストレスを軽減していくものだそう。 http://www.jatft.org/stress-caring.html TFT Thought Field Therapy 思考場療法と言われるもの出そう。 日本TF…

働き方について

働くということについてよく考えるのです。 特に前の会社では毎年異動があったので、初めての仕事仲間や、初めての仕事場所で取り組むときに、「どうしたら馴染めるのか」「どうしたら認めてもらえるのか」ということを考えることが多かったの。 「相手に代…

西野亮廣 新・魔法のコンパスを読んだ。

後輩のK君から、キングコング西野の考えを尊敬してる、と聞いたのは2年前のこと。 それまで目もくれたこともなかったが、興味本位でfacebookでフォローしていた。 その後、なんとなく目に飛び込んでくることだけを流し読みしていたが、ついに西野亮廣「新・…

ここにいる自分がまず大事

SNSが流行りだして、何年も経つが、SNSが仕事や事務的なこと以外の人との関わりや、自分自身の表現のために使われるようになって、それが時に自分を苦しめていることに気づく。 どう見られるかということについて、自分そのもの以外のインターネットという世…

きっと

世界には自分と一緒になるべき男の人が10万人くらいはいるんじゃないかな。それで、偶然その1人と出会えればいわゆる、ビビビッとくるんじゃないかな。 はやくあいたいなー。笑

男と女の間の人

今、時代が求めている人は、男と女、女と男の中間にいる人だとつくづく思う。 時代というか、これからの未来において、だ。 それぞれが担う役割は、生殖活動の一部分においてのみ両極端であれば良い。 感覚や感性や頭脳や心は、お互い寄り添い合う柔らかな、…

変化

変化には痛みが伴うものだ。昔そう教えてもらった。成長痛のように、実質的な痛みもだし、心が成長したり、環境が変わる時にも、痛み(心の痛みは、悲しみや苦しみやしんどいという想いとしても現れる)が伴うものだ、と。 今まさに、変化の時だ。会社を辞めて…

かきぞめ

かきぞめ。 新しいことを始めるときのワクワク。 だいすきな人を抱きしめるときのときめき。 たっぷり眠って目覚めたときの安らかな安心感。 柔らかいひざしを浴びてそよ風が吹いたときのここちよさ。 人が人を想う気持ちにふれたときの感動。 自分の中にあ…