いつもその先は未定。

自分で全部責任とる覚悟だけあれば何したっていいじゃない。

少しずつ、少しずつ little by little..

カナダに来て4日目。

毎日が挑戦で、ストレスフルで、でも、人の気持ちが嬉しい。

 

言葉は聞き取れないし、話せない。でも4日目にしてようやく自分からなんでもいいから伝えてみることをしてみたら、会話が続いた。

自分が話しかけたことだと、相手の返事もそれに関することだから聞き取りやすい。

他の人が会話している内容は、理解できないことが多いけれど、自分から話しかけるとちゃんと会話になることも多いから、そうやってトライしていくしかない。

 

月曜日から学校も始まる。

私らしくやるしかない。

 

ホームシックだし心細いし、自信もないけど、自分を信じてやることでしか自信は手に入らない。部屋でメソメソしていても何も始まらないのだから、やってみるしかないのだ。

 

でも、こんなに心細かったのだということだけは記録として残そうと思って書いています。自分の気持ちは全部受け入れていこう。心細いし、今は泣いてしまっているけれど、話しかけてみようと努力してうまくいって、達成感も味わった、し、もっと頑張ってみよう、通じ合った時は楽しい!と思えているから。話せないことと心細いことは別物だ。だって日本にいたって孤独を感じて心細いことはあったし。

そうだ。土地のせいじゃない。

 

私はいつも寂しくて楽しくて嬉しくて。私でしかない。

この私ができる限りのことをここで、やるだけなのだ。

楽し方へ努力するだけなのだ。

 

絶対楽しい生活になるに決まっているのだから。

これから友達も作って、仕事も見つけて、何か見つけて帰らなきゃいけないのだから。

 

little by little...

 

どこにいたって遠くにいたって心は繋がっているし、話しかけたらみんな答えてくれるから。

 

よし。